このブログは?
イベントプロデュース会社
T Plan」の仲間達のブログ。
仕事やプライベートでの出来事をマイペースに綴っていきます。








mobile-hader_20170527_120-75px.jpg



NEWS
【LIVE情報】
★TOMOKO LIVE
11月24日(土)18:00〜
【YOKOHAMA STYLES 2018】
@関内ホール(小ホール)
>>>詳しくはコチラ

★as4M LIVE
12月1日(土)19:00〜
@横須賀 ヤンガー ザン イエスタディ
>>>詳しくはコチラ

★TOMOKO LIVE
2019年1月19日(土)
メロディライン
(ザ・プリンス パークタワー東京)
>>>詳しくはコチラ

【MVオンエアー情報】
Far away』MV。 是非ご覧ください!
>>>詳しくはコチラ

★CD情報
好評発売中!
as4M with TOMOKO『GOGO!』

>>>購入はこちら!

as4M
『素敵なあなた』

『memories』

>>>購入はこちら!

『Far away』視聴できるようになりました。


無限水30周年記念アルバム
『30th 無限水』発売中!
>>>購入はこちら!

【as4M】
セカンドミニアルバム
『for You』発売中!
購入はこちら!

デビューミニアルバム
『SMILE』発売中!
購入はこちら!
Links
Search
mobile
qrcode
New Entries
Menu
Message
★candleをご購入頂いた皆さん、ありがとうございました。
今年のキミに感謝する、来年の夢を記録する、thanks candle。次回もまた書いてください。
やがてこの輪は日本中に広がっていくと思います。
RSSATOM
ワンダフルワールド通信No.73
 11日、木曜日の夜、東京は四谷区民ホールで開かれた「ハリケーン・カトリーナと東日本大震災の被災地を結ぶ”日米の絆”」に参加した。 
 
 去年、復興支援音楽の会では気仙沼のスィングドルフィンズをジャズプロに招待し、今年は石巻の子供たちの楽器のメンテナンス費用の一部にと言うことでささやかな寄付をさせていただいたのはまだ記憶に新しいかと思います。 震災直後に我々にできること・・・とのアイディアのなかで楽器の寄付はまず最初に思いついたこと。ところがこの道には先人がいた。それが日本のサッチモこと外山善雄さんだ。
 外山さんは当然ラッパ(トランペット)、奥様の恵子さんはバンジョー。外山さんはルイ・アームストロングに魅せられてこの道に・・・。奥様との出会いも想像だけどそんなことがきっかけだったんじゃないかな。とにかく、デキシー好きのお二人はどうしてもデキシーの本場に行ってみたくて40年も前にNEW ORLEANSへ行かれたそうです。それ以来NEW OREANSとの付き合いは絶えたことがなく、今日の自分たちを在らしめてくれた彼の地にいつかは恩返しがしたいと考えていたそうです。
 ハリケーン・カトリーナがニュー・オリンズを襲ったのは2005年。それまでにもニュー・オリンズの子供たちがボロボロの楽器を使っていることを知っていたご夫妻は日本から真新しい楽器を多数、寄付したと言う訳。今回の大震災を知ったニュー・オリンズ側が今度は東北の子供達へと楽器を集め外山さんを通じていち早く支援したというのがこれまでのストーリー。
 今回、被災地の子供たち同士の交流目的でニュー・オリンズから「オー・ペリー・ウォーカーズ・チョーズン・ワンズ・ブラスバンド」の高校生と「ティピティナス・インターン・バンド」の面々がこのプログラムに参加し来日し、まづは6日のジャズプロでお披露目をし翌7日から石巻のジュニアジャズオーケストラ、気仙沼のスィングドルフィンズ、多賀城のブライトキッズとそれぞれ交流会を持ち、東京に戻りこれまでの経過を報告するという形でイベントが開かれた。当然mini live もね。
 懇親会には仙台から和夫さん(JSF),孝夫さん(みやぎ音楽支援ネットワーク)も見えていて楽しい一夜となった。因みに外山さんの主宰する団体は「日本ルイ・アームストロング協会」といい、会報誌「ワンダフルワールド通信」はNo73を数えています。デキシー好きの方、興味のある方はHPもあるようだし、会員も募集しているようですから「saints@js9.so-net.ne.jp」へお問い合わせを。
 ニュー・オリンズとキューバのハバナは2時間もかからない筈で、にもかかわらず実際に行こうとするとメキシコ経由でないと行けない。音楽を聴けば分かるけど、あの陽気さはたぶん同根ではないかな。(q)
  

posted by: q | Music | 22:22 | comments(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://www.blog-yokohama.com/trackback/120
トラックバック