このブログは?
イベントプロデュース会社
T Plan」の仲間達のブログ。
仕事やプライベートでの出来事をマイペースに綴っていきます。








mobile-hader_20170527_120-75px.jpg



NEWS
【LIVE情報】
★TOMOKO LIVE
11月24日(土)18:00〜
【YOKOHAMA STYLES 2018】
@関内ホール(小ホール)
>>>詳しくはコチラ

★as4M LIVE
12月1日(土)19:00〜
@横須賀 ヤンガー ザン イエスタディ
>>>詳しくはコチラ

★TOMOKO LIVE
2019年1月19日(土)
メロディライン
(ザ・プリンス パークタワー東京)
>>>詳しくはコチラ

【MVオンエアー情報】
Far away』MV。 是非ご覧ください!
>>>詳しくはコチラ

★CD情報
好評発売中!
as4M with TOMOKO『GOGO!』

>>>購入はこちら!

as4M
『素敵なあなた』

『memories』

>>>購入はこちら!

『Far away』視聴できるようになりました。


無限水30周年記念アルバム
『30th 無限水』発売中!
>>>購入はこちら!

【as4M】
セカンドミニアルバム
『for You』発売中!
購入はこちら!

デビューミニアルバム
『SMILE』発売中!
購入はこちら!
Links
Search
mobile
qrcode
New Entries
Menu
Message
★candleをご購入頂いた皆さん、ありがとうございました。
今年のキミに感謝する、来年の夢を記録する、thanks candle。次回もまた書いてください。
やがてこの輪は日本中に広がっていくと思います。
RSSATOM
街で密かに
  日本人の愛国心がこんなに強いとは想像もしていなかった。
 尊敬しているかどうかは別にしても、天皇や皇族を嫌っている日本人にもめったに会わない。そう言えば小学校の何年生の時だったろうか、天皇誕生日に爺さんに連れられて皇居に行った記憶がある。玉砂利に正座してガラス越しに見える陛下に深々と頭を下げている人たちがいた。爺さんとボクは立ったままお辞儀をして帰ってきた。
 同じ頃、日本は海洋国で島国だ、島国だと囁かれ、でも、島国根性はだめだと教えられた。誰がそう言ったのかは分からない。満鉄の船舶部に勤め、青島の埠頭長を経験した爺さんが孫のボクに言い聞かせた訳ではない。それは事実と思う。 
 ケータイならぬスマートフォンがそろそろ2年になるので次のものに変える準備をと思ってヨドバシに出かけた。現在の機種はギャラクシーなのでその最新機種を見せて貰ったところ、現在のものより一回り大きい。これでは7インチのタブレットを持ち歩くのと感覚的に変わらない。なんとなく不満だなァ〜と。made in japan はどうか。いくつかを見せて貰ったがやはりサイズはギャラクシーとほぼ同じ。ウ~ム、どうしたもんか、と言うタイミングで「尖閣・竹島で中国・韓国製品は売れ行きが落ちてない?」と店員に聞いてしまった。「そうなんです。ここの所売れ行きが落ちています」中華街も人出が減っているとか、売り上げが落ちているとか、そんな話が聞こえてくる。
 あまり口に出して言ったりはしないけど日本人も中国や韓国のおかげで愛国心が復活してる。決して大騒ぎする訳ではないのに、やっぱり日本人は日本が大好きなんだな。そんな事が分かって心のどこかでホッとしている自分が見える。
 でもね・・・。そんな自分は戒めなけりゃ。
 だって、横浜人の立場で考えてみれば、横浜は何でも受け入れてきた街。国籍や人種。男女、年齢、習慣や風習。そんなものの全てを乗り越えて今の横浜があるんじゃないの。例え国と国が敵対的関係になろうと、日本人の気持ちが他国民に対してささくれ立っていようとも、浜っ子はそんな事には目もくれず仲良く、熱く、明日を見つめなきゃね。愛国心がどんなに強くても開かれた精神を持ち続けなきゃね。それでこそ国際都市なんじゃない?(q)
posted by: q | Diary | 16:44 | comments(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog-yokohama.com/trackback/125
トラックバック