このブログは?
イベントプロデュース会社
T Plan」の仲間達のブログ。
仕事やプライベートでの出来事をマイペースに綴っていきます。








mobile-hader_20170527_120-75px.jpg



NEWS
★as4M LIVE情報
2018.5.12(土)
Music Live Restaurant Bar ヤンガー・ザン・イエスタデイ
>>>詳しくはコチラ

【MVオンエアー情報】
Far away』MV。 是非ご覧ください!
>>>詳しくはコチラ

★CD情報
好評発売中!
as4M with TOMOKO『GOGO!』

>>>購入はこちら!

as4M
『素敵なあなた』

『memories』

>>>購入はこちら!

『Far away』視聴できるようになりました。


無限水30周年記念アルバム
『30th 無限水』発売中!
>>>購入はこちら!

【as4M】
セカンドミニアルバム
『for You』発売中!
購入はこちら!

デビューミニアルバム
『SMILE』発売中!
購入はこちら!
Links
Search
mobile
qrcode
New Entries
Menu
Message
★candleをご購入頂いた皆さん、ありがとうございました。
今年のキミに感謝する、来年の夢を記録する、thanks candle。次回もまた書いてください。
やがてこの輪は日本中に広がっていくと思います。
RSSATOM
そして神戸〜1・17 
  1月14日、いつもと同じようにやや遅めの朝を迎えたボクはとても驚いた。本当なら冬の朝日がサッと部屋に差し込んでいるはずなのに、その日はやや薄暗く、外を見ると白いものが舞っていた。『エッ雪!』鍵かっこで言いたくなるくらい不意を突かれた感じ。今日の予定は何とかなるとしても明日の晩には神戸に向けて横浜を発たなければいけない。何年か前にも雪のために大阪からキャンドルの火屋(ほや)が運べなくてひどい目にあったことがある。あのときは結局、浜松から名古屋近くまでが通行不能だった。明日の晩とはいえ、いったいこの雪はいつ止むのだろう。その後の東名は車両が通れるのだろうか?そんな心配が頭を埋め尽くしていた。 
 あの日のことを覚えているだろうか。元住吉の自宅にいて、まだ寝ていた時に揺れがきた。さほど強くはなかったけれど、その頃のボクは揺れを感じるとすぐに震源を探す癖がついていた。1995年と言うとパソコンは会社にもなかったと思う。ほとんどの情報はまだテレビが握っていて、即座につけたテレビはやがて倒壊した高速道路や高架から落ちかけた電車、あちこちから煙が立ち上る神戸の市内を映し出すことになる。恐れていた地震が起きた。東京ではなく神戸だったけど、直下型の、都市を直撃する大地震が。そのままその日はテレビにくぎ付けだった。後で分かったことだけど、震源の近くではつけていたテレビが野球のボールのごとく飛んできたそうだ。2005年の暮れの時点で死者6434名 行方不明3名 負傷者43792名(政府発表) 戦後、最悪と言っていいそうだ。
 堀内正美さんは東京で役者稼業を続けていた時に、ご自分の長男がアトピー体質で、ドクターに「潮風のある場所がよい」と告げられ、東京近郊ではなく海と山に囲まれた神戸を選んだ。フツーなら神奈川か千葉でしょ。そこの何故までは聞く時間が無かったけれど、本来ならとても大変な決断なのにサラッと言ってのけてしまうのが堀内さんらしいところ。ことは1980年代の半ば、ご自身は30代になった頃かな。だから神戸に住み、約10年がたち、慣れ、親しみ、認知も得、根が生え始めたころ、なのかなあの地震にあったのは。
 
 ここからがさらにすごい。まずは『がんばろう!! 神戸』を提唱し、市民ボランティア団体『がんばろう!! 神戸』を結成し被災者支援に取り組む。この流れはやがて『認定特定非営利活動法人 阪神淡路大震災「1・17希望の灯り」』となって大きな輪を描いていくことになる。
(続)(q)
posted by: q | Thanks Candle | 23:10 | comments(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog-yokohama.com/trackback/135
トラックバック