このブログは?
イベントプロデュース会社
T Plan」の仲間達のブログ。
仕事やプライベートでの出来事をマイペースに綴っていきます。












NEWS
★TOMOKO・as4M LIVE情報
7/1(土)『tomocollaboration』
隣花苑
>>>詳しくはコチラ

7/15(土)as4M
仙台・復興支援ライブ
>>>詳しくはコチラ

★as4M 情報
【MVオンエアー情報】
Far away』MVが JOINUS TheDIAMONDよりご覧になれます。 是非ご覧ください!
>>>詳しくはコチラ

★CD情報
好評発売中!
as4M
『素敵なあなた』

『memories』

>>>購入はこちら!

『Far away』視聴できるようになりました。


無限水30周年記念アルバム
『30th 無限水』発売中!
>>>購入はこちら!

【as4M】
セカンドミニアルバム
『for You』発売中!
購入はこちら!

デビューミニアルバム
『SMILE』発売中!
購入はこちら!
Links
Search
mobile
qrcode
New Entries
Menu
Message
★candleをご購入頂いた皆さん、ありがとうございました。
今年のキミに感謝する、来年の夢を記録する、thanks candle。次回もまた書いてください。
やがてこの輪は日本中に広がっていくと思います。
RSSATOM
71 の2
 どこまで書いた? 23時ショーが始まったとこ?
「11(イレブン)PM」を見たことがないという団塊の世代はいないんじゃないかな? テレビ初期の深夜のショー番組と言えばイレブンに尽きる。どちらかと言えば男性向けのテレビ番組だったけど、20年以上にわたって様々意味での『色気』を日本中にふりまいてくれた番組。女性であっても一度ならず目にしていただろうと想像。『色気』を扱いながら決していやらしくないところが『スゴイ』。この番組のエスタブリシュ、井原さん…我々から見れば大先輩にしてこの人の美学と言うかセンスと言うか、今の若いテレビマンに『見習え』とは言わないけど研究すべき対象であることは間違いない。残念なことに一度もお目にかかれるチャンスがなかった。
 片やフジの「トゥナイト」はやや影が薄かった。「トゥナイト」はテレ朝だろう、と言う方も多いと思いますが、ボクの記憶ではフジがこのタイトルを使っておりました。ただ正確ではありません。ややこの番組は薄幸で、何時のことかは記憶がありませんが「23時ショー」に敗れ「プロ野球ニュース」に代わってしまいます。
  さて71年4月に『23時ショー』は始まるわけですがはじめは月から木の帯。金曜日は大阪の毎日テレビ(当時の大阪のネット局はなんと毎日で東京が朝日系だから腸ねん転と呼ばれていた)の制作だから週4日のみ。スタッフは有馬さん(プロデューサー)を筆頭に二人のチーフディレクター・リュー(柳)さんと杉さん、はじめ社員スタッフのほかに我々のような番組契約者4名とアルバイト5名、総勢で21名の布陣。この時代には制作会社はそう多くはなかったし、と言うよりほとんど無かった。それでも4日制作で21名は大所帯と言える。司会はケーシー高峰さん、筒井康隆さん(作家)、北山修さん(フォーク・クルセダース)、神津善行さん(作曲家)、女性陣が天地総子さん、加賀まりこさん、草笛光子さん、ちあきなおみさん。もしかしたらどなたかを間違えているかもしれません。何せ40年以上も前のことでただただ記憶を頼りに書いていますので、失礼のある時はお許しをお願いします。でも、すごいでしょ。とにかくユニークですよね。何かが起きそうな予感はこのキャストを見ても分かるというもの。その上に放送作家に片岡直彦(通称、ナオ)さんを迎え、試行錯誤の中、議論、議論でスタッフは毎日のように朝まで喧々諤々やったもんです。勿論喧嘩もありましたがそれは目的のためであり、さわやかなと言ってよいものでした。特に企画会議ではアルバイトであろうとベテラン社員スタッフであろうと同等の立場で意見が言えたし、それは単なる意見ではなく決めれば実行されなければいけないものだったので、ボクにとっては『最初(企画)から作る』貴重な経験として今でも役立っています。
 そして、司会者のうち我々に一番年齢的にも近かった北山修さんは当初からワンクール(3か月)の約束でした。スタートした4月からそれは分かっていたもんですから有馬さんは4月から後任探し。あと2週間で7月と言うある日。スタッフルームの応接セットにやや小太りの、ちょっと見おっさんが座っていました。派手さはなく、どちらかと言えば地味な感じの人でした。お喋りでもなかったしね。この人こそ愛川欣也さんでした。北山さんのご紹介だったそうです。ボクはテレビに入って4年目で、すでにラジオを聞かなくなってしまっていたのでその人が人気のDJであることも知りませんでした。これも私の記憶ですが欣也さんはテレビの司会はこの時が初めて。その後のご活躍は私が申しあげるまでもありません。
 その時の仲間、川田さんが、もう10年くらい前だったかな、羽田か東京駅で偶然キンキンに会ったんだそうです。「有馬さんもリューさんも亡くなって、もうあの頃のことを知る人がいなくなったね〜」としみじみ言っていたそうです。その愛川欣也さんがこの4月、鬼界に入られてしまいました。時の無慈悲を嘆きたいのではありません。いつか我々も続かなければいけません。ボクにとっては僅か半年ほどのお付き合いでしたが、あまりにも見事な「消え方」と「記憶」に残るタレントとしての姿に手本としての感謝を申し上げたいと思います。(q)
 
posted by: q | Diary | 00:12 | comments(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog-yokohama.com/trackback/177
トラックバック